数理・データサイエンス・AI講演会を開催しました
2025.12.18
令和7年12月15日(月曜)に、本学数理・データサイエンス教育研究センターの主催により、数理・データサイエンス・AI講演会を開催しました。
本講演会は、本学の数理・データサイエンス・AIに関する取組を広く紹介することを目的として、生成AIをテーマに実施したものです。岩橋政宏副学長(数理・データサイエンス教育研究センター長)の開会挨拶に続き、情報・経営システム系の雲居玄道准教授が「生成AIは結局どう使えばいいのか」という問いを起点に、生成AIの有用性と限界を整理しながら、生成AIを効果的に活用できるタスク(作業)等について講演を行いました。
当日は、本学教職員・学生に加え、数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム会員校を中心とした学外からの参加もあり、参加者数は現地とオンラインを併せて約280名となりました。講演後の質疑応答では、参加者から多数の質問が寄せられ、生成AIの可能性と課題を両面から考える大変有意義な機会となりました。
本学は今後も数理・データサイエンス・AI教育の全学的な推進と、学外への普及・促進に向けた取組を継続してまいります。



